BLOGブログ

兼六園と金沢城のライトアップ!美しい~

日本三名園にあげられる「兼六園」

観光客の方は必ずといっていいほど定番の観光スポットですが

金沢市中心地に住む人は別として県民市民はそんな頻繁には行っていないと思います。

私も週末は県民は無料だと昨年知りました!

車止めるにもお金がかかりますし、行っても桜の季節くらいで

数年に一度って感じでしたが。

昨年、花イチリンのHPを更新するにあたって写真の素材を集めるため

金沢市内の観光スポットをカメラ片手に回ったところ

兼六園、金沢城公園すごくいい!

ほかの観光スポットもかなりいい!

特にひがし茶屋街、主計町界隈はすごく趣があり着物美人が街を華やかにしていました。

 

そんな観光スポットの中で

今回は兼六園と金沢城

 

なんとライトアップされてると知りさっそく行ってみました!

 

残念ながらお茶やさんは終了!

園内はスタッフさんが密や夜の足元の安全のために誘導されてました。

(ご苦労様です)

中に入ると

 

 

幻想的な世界が!

とてもうつくしい!

(画像はクリックすると大きくなります)

特に説明はいらないですよね

そして、金沢城公園へ

久しぶりに石川門から公園内に入りましたが

ライトアップの演出の効果ですごくお城のムードが出ていてこれもまた美しいーと感じました。

コロナ禍で県外に出ることが難しい現在、地元の観光スポットを再認識するいい機会かもしれません。

四季折々の兼六園の姿、これからも楽しみたものです。

皆さんもいかがでしょうか?

最後に兼六園下の駐車場からの雪つり

Byヒデ爺