BLOGブログ

ボードゲームがブームに

60歳に近い私世代が子供のころ遊んでゲームといえばボードゲーム!

将棋やオセロ、人生ゲームといえばわかりやすいかもしれません。

そんなボードゲームが今若者の間でブームになってきているそうなんです。

都市圏ではボードゲームのカフェも出店し始め

にぎわってるようですね。

 

昨日、そのボードゲームをホテルを使ってやりたいというお話をいただいて打合せさせていただきましたが

素朴な疑問として、「なぜデジタル社会にアナログのボードゲームなの?」って聞いてみました。

帰ってきた答えが「ボードゲームを通じて出会いがあるんです」ということでした。

 

SNSでいつでもどこでも繋がれる現代社会でもやはり人と人の触れ合いは実際に会って話すことになんですね。

 

今どきのボードゲームってどんなの?

話を聞いたところどんどん新しいのが作られていて、

2021版人気ランキング

1位 ドミニオン(Dominion )
2位 宝石の煌き 宝石の煌き
3位 スカル(Skull)
4位 ブラフ(Bluff)
5位 ザ・マインド(The Mind)
6位 コヨーテ
7位 はぁって言うゲーム
8位 ハゲタカのえじき
9位 ディクシット(Dixit)
10位 天下鳴動
11位 ジャストワン
12位 クリプティッド(Cryptid)
13位 ゲスクラブ(Guess Club)
14位 ディセプション
15位 モダンアート モ
16位 エルドラドを探して
17位 アズール(Azul)
18位 ワンナイト人狼
19位 花火:スターマイン
20位 ウイングスパン
21位 パンデミック:新たなる試練 パ
22位 リトルタウンビルダーズ
23位 カタン(Catan)
24位 テラフォーミングマーズ テ
25位 レジスタンスアヴァロン
26位 ito(イト)
27位 ザ・ゲーム(The Game)
28位 メンタルブロックス
29位 ニダヴェリア
30位 タイニータウン タ
31位 みんなでぽんこつペイント

32位 レヴィアス
33位 シャドウレイダーズ シ
34位 ウボンゴ3D
35位 イーオンズエンド イ
36位 キングドミノ
37位 エバーデール エ
38位 ピクチャーズ
39位 インサイダーゲーム
40位 街コロ

 

だそうです、

私は全く分かりませんがゲーマーの方にはなじみのあるゲームなんでしょうね!

 

ホテル花イチリンで貸し切りボードゲームイベントを提案しております。

オープンスペースでは大きなテーブルもあり使い方も色々です。

もちろんホテルですので宿泊可能!

食事等も自由に使えるキッチンで自分で作ってよし、

ご利用される希望に合わせて準備もいたします。

12室23人宿泊定員の小さなホテルだからこそできる格安貸し切りプラン

1日38,000円からご利用いただけます。